人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもとわたしの成長日記


by aya_412

妊婦健診の記録

2011年6月20日(月)  24w4d


血圧 119/62
脈拍 102
体重 +4.6kg
子宮底長 19cm
腹囲    78cm

尿検査を実施。
浮腫- 尿蛋白- 尿糖-

赤ちゃんの推定体重は514g
前回2w4d分小さく成長曲線内ぎりぎりだった赤ちゃんですが、今回は2w6d分小さく曲線から若干外れてしまったとのこと。
医師に問題がレベルかを確認すると、「標準範囲から外れているのでこの赤ちゃんだけを診ていたら心配するところだが、長女の前例を考慮するとおそらく大丈夫だろう。小さい赤ちゃんばかり産むお母さんもいるので。クラスに背の高い子も低い子もいるっていうくらいのことだよ。ただ胎盤が小さいとか別の原因で赤ちゃんが小さい可能性もあるから注意して診ていく必要はある。」とのことでした。

まぁきっと大丈夫でしょう。
2回続けて-+だった尿淡白も無事-になり、赤ちゃんの大きさ以外はすべて順調とのこと。


赤ちゃんの健康上のことは現時点ではわからないし心配してもしかたがなく、気になっていないのですが…
赤ちゃんが長女同様未熟児で産まれたときに心配なことが2点。

①長女はは2300gになるまで退院NGと言われ4日間延泊しました。1週間から10日くらいかかると言われたところ4日間だったので、長女はとってもがんばってくれたんだけど。
今回も延泊の可能性大かな。長女がいるからなるべく短い入院で帰ってあげたいところ。

②未熟児だと哺乳力が弱くふつうに産まれた子よりも上手に授乳ができるようになるまでに時間がかかる場合が多い。
長女のときはしばらくの間本当に頻回授乳だったし1回の授乳も時間がかかって授乳ばっかりしていた気が…
ただでさえ2人目が産まれて長女は淋しい思いをするのに、余計に手をかけてあげられなくなっちゃうな。みんなでがんばっていこうね。
by aya_412 | 2011-06-29 15:02 | La seconde